目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

等々力不動尊は実際にペット連れOK? 初詣へ行ってきた

 

お正月気分もだいぶ抜けてきました。

 

1週間前ですが、等々力不動尊へ初詣に行ってきたので、そのご報告です。

 

我が家のワンコ(♂4歳)も連れて。

 

 

 

 

犬連れの初詣

 

え、犬連れでお寺、神社に入っていいの?

  

そう、普通はダメですよね。

 

宗教的にも、神社の守り神である狐や猿と相性が悪いといったことや、

マナー的にも、普段より多くの人が参拝に訪れる中、粗相で迷惑をかけないかといったことで、

犬やその他のペットを連れての初詣は、本来敬遠するべきことです。

 

可愛い可愛い我が子だと思いますが、

せっかく連れて行ったのに周りから嫌な目で見られたくないですもんね。

 

ただ、昨年末に軽度のヘルニアを起こし、

現在は過保護方針の我が家にとっては、できるだけ一緒にいてあげたいと思っているわけです。

 

検索すると、結構あるんですね、初詣ペットOKのところ。

 

犬猫OKの神社・お寺まとめ! 初詣もペットと一緒に【全国版】 | ペトことpetokoto.com

 

 

幾つか候補がありましたが、

家から一番近い、等々力不動尊へ伺うことにしました。

 

満願寺・等々力不動尊

 ※近くにある別のお寺、満願寺との共同ページのようです。

 

ホームページでは犬連れOKの記載を見つけられず、若干不安な気持ちで家を後にしました。

 

 

 

等々力不動尊へ、ワンコと共に

 

電車でも行けますが、

天気が非常によかったので自転車で向かいました。

 

ワンコは、特等カゴ席です。

毛が風になびいて気持ちよさそう(少し寒そう)。

写真撮ればよかったです。

 

 

電車利用の場合、最寄駅は東急大井町線等々力駅、徒歩10~15分くらいでしょうかね。

やや遠そうでした。

 

 

駐車場は10台分くらい?

目黒通りから直接入れるので、車でも便利そうです。

 

 

駐輪場らしいものはありませんでしたが、

入口脇のスペースに先着の数台が停められていたので、我々もそこへ。

 

 

入口周辺には、ペットOKとも、禁止とも張り紙はなく、

不安な気持ちがさらに大きくなりつつ境内へ。

 

 f:id:noddybaby1990:20180112184255j:image

 

心配ご無用でした。

 

同じように犬を連れて並んでいる人の姿が。

 

 

私はなんとなく、抱えたまま列に入り、手を合わせるときもそのままでしたが、

リードを付けて歩かせている方もいました。

 

神社の方々も、見かけても注意などは一切せず。

 

 

間違いなく、犬や他のペットと一緒でも大丈夫です。

ホームページや張り紙で「ペットOK」がなく悩まれる方、問題ありませんよー!

 

 

広すぎず狭すぎずな境内、なかなか心地よかったです。

 

 

 

その後おみくじを、、、

凶でした。

 

凶を引くの初めてだと思います。

 

すぐに木に結び付けました。笑

 

 

 

おまけ 等々力渓谷

 

今回、等々力不動尊を訪問してよかったことは、

ワンコを連れて初詣ができたことはもちろんなんですが、

隣接してる等々力渓谷が素晴らしいんですね~。

 

 

f:id:noddybaby1990:20180112184502j:image

 

めちゃめちゃ気持ちいいです! 

 

長年近くに住んでおきながら、

来たことがなかったことを少し後悔。

 

20分程の散策で、マイナスイオンたっぷり浴びておきました。

 

等々力不動尊とも階段でつながっているので、お参りからのアクセスは抜群です。

 

階段下の苔むした壁から、雫がずーっと滴るところが個人的に刺さりました。

  

f:id:noddybaby1990:20180112184636j:image

 

こういうの大好きなんです。 ずっと眺めてられます。笑

 

 

 

ということで、大変に良かった等々力不動尊

来年以降も、我が家の初詣はこちらで決まりそうです。

 

(おみくじ通り、凶な出来事が起こらなければ。笑)