目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

勝手に結婚式場レビュー『目黒雅叙園』

 

『勝手に式場(=結婚式業者)レビュー』、次にお呼ばれ頂いているのが3月末なので、しばらくは記憶をたどって、前に伺った式場について書いていきます。記憶が薄い項目は、恐らく可もなく不可もなくだったはずなので、無難に★4つになります。ご容赦ください。

 

2回目は、目黒雅叙園。目黒区在住と言うからには外せません。

結婚式、披露宴ともに参加させてもらいました。

 

 f:id:noddybaby1990:20180202190855j:image

 

知名度抜群、日本初の総合結婚式場。豪華な和のインテリアに目を奪われる式場でした。

 

【総評】 

 食事 ★★★★☆

 ホールスタッフ対応 ★★★★☆

 案内他スタッフ対応 ★★★☆☆

 クロークの利便性 ★★★☆☆

 会場全体の雰囲気 ★★★★☆

 会場周辺の環境 ★★★★☆

 アクセス ★★☆☆☆

 

   

★★★★★

 

★5つは、なしです。

相変わらず偉そうですが、知名度で期待値が高いせいもあると思います、感動したサービスはありませんでした。

 

 

★★★★☆

 

『食事』

和食でした。しっかり美味しかったと思います。

あまり和食での披露宴って機会がなかったのですが、お箸で食べられるのは嬉しいですよね。お箸だと逆にテーブルマナーを気にしなくなる人もいると思います。少しくだけた雰囲気になりそうですね。

 

『ホールスタッフ対応』

こちらはあまり記憶が。。テキパキ動いて頂いていたはずです!

 

『会場全体の雰囲気』

品のある格式というよりは、豪華絢爛さに目を奪われる、という内装でした。様式美ではなく、当時の贅の限りを尽くしたイメージ。派手な和のインテリアは、他の会場では目にすることがないでしょうから、好きな方には刺さると思います。館内入り口から結婚式スペースまでは、距離が長く他の利用者さんも多いので、建物全体としての結婚式の雰囲気は薄いです。屋上のチャペルとその手前の芝生は、空も広がっており気持ちのよい空間でした。

 

『会場周辺の環境』

隣接する大円寺の木立ちや、目黒川沿いの並木があるので緑は豊かです。ブラタモリで話題になりましたが、行人坂や周辺の歴史に思いを馳せると雰囲気があっていいですね。アプローチもしっかり取られており綺麗なので、帰る際の雰囲気ブツ切りはありません。

 

 

★★★☆☆

 

『案内他スタッフ対応』

結婚式開始ギリギリの到着になってしまったのですが、近くにいたスタッフに式場の場所を聞いてもポカーンとされ、的を得た案内もなく、少し迷ってしまいました。結婚式エリア全体の案内所というか受付がなく、案内看板も少なかった記憶があります。やや不親切で★3つ。

 

 『クロークの利便性』

披露宴の受付場所は、靴を脱いだ先の畳敷き。革靴やヒールを脱ぐのに時間がかかるため、式への参加を終えた人達がドッと押し寄せると長蛇の列に。。仕方ないことですが、少し疲れました。

 

★★☆☆☆

 

『アクセス』

先程も書いた、行人坂を下った場所にあります。駅からの距離自体は遠くないですが、帰りの坂道は足腰の悪い方には厳しいでしょう。タクシーを頼もうと思っても、目黒駅での乗り場は雅叙園と反対方向のロータリーにあるため、わかりづらいかも。途中の道も幅が狭い割りに車の往来が多く、気が抜けません。

また館内入り口から結婚式エリアまでがとにかく長く、わかりづらい。案内の看板も少なく、不親切ですね(2回目)。

★2つです。

 

 

まとめ

 

良い評価の表現があまりできませんでした。平均で3.4点。

キーワードは以下でしょう。

 

知名度

「豪華絢爛な内装」

 

良い意味で、ハクを求める方にはピッタリだと思います。

ただ、当日に若干の拍子抜けをされる可能性もあります。下見や打ち合わせの段階では、招待した人達の動線をよくイメージして希望を事前に伝えておいたほうがいいと思います。

 

以上、目黒雅叙園のレビューでした。