目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

2018 春夏 スーツ、メンズドレスのトレンドは何を取り入れる?

 

めちゃくちゃ寒い盛りの時期ですが、ファッション業界は2018年春夏の商戦が始まってますねぇ。購買意欲を刺激する雑誌、ネット記事が出てきました。最近は動画でのファッション解説が流行ってますよね。文字と写真だけよりも確かに伝わってきやすいです。

  

お馴染みの BEAMS トレンド解説動画と、個人的に着こなしが好きなナノユニバース・福島さんのトレンド予想動画の中から、この春夏の気分に合う、取れ入れたい流行を検証していこうと思います。

 

  

BEAMS 2018 春夏 トレンド解説

 

www.youtube.com

 

リネンスーツ

私はシワ、気になります。確かに味はあると思いますけど、反射的にアイロンがけしなきゃと思っちゃうので。文句なしにかっこいいだろうし、何より夏は他のスーツより圧倒的に涼しい。着られるものなら着たいですけどね〜、仕事に着て行くのは勇気が出ないです。

買うならドレスダウン用になりそう。次のスーツ新調は、ビジネス使いメインのものを考えているので、リネンスーツはパスかな。パンツだったら1本行きたいかも。

 

ピークドラペルスーツ

リネンのスーツよりは手が出しやすそう。部下の服装に突っ込み入れてくるようなダボダボスーツ上司は、ラペル形状までは気付かないと思います。

動画の中でも、フォーマル感が出ないようにというコメントがありましたが、ポイントはそこですよね。黒は論外。艶っ気のあるウールは避けて、ボタンも2つ以上。

でもどうだろう、、買わないと思います。ピークドに手を出す前に、基本のワードローブを揃えろよって自分に思っちゃいますね。

 

タブカラー、BD、レギュラーカラーシャツ

シャツは何かしら買いたいので、襟型に何を選ぶかってとこですね。タブカラーは昨年3枚購入したので、カラーピン使用も想定してレギュラーが良さそう。ボタンダウンもカジュアル使いを狙って、デニムかシャンブレーかは行きたいです。

このところ、キングスマンを見て以来、袖の長さのことを考え始めると止まらなくなっちゃうんです。シャツもちゃんとオーダーしたい。麻布テーラーのオーダーフェア、夏は行きたいなぁ。

 

レジメンタル、ビンテージ大柄ネクタイ

ネクタイも1本ぐらいは買うと思います。買うなら一番左のグリーンの菱柄ネクタイがいいです。無地でもいいんですけど、少しボヤけた緑色を探してるんです。ペイズリーとか大柄のビンテージ柄はもろに自分好みなので、春夏じゃないですが、ストールとかマフラーも狙いたいと思ってます。  

レジメンタルは食わず嫌いであまり引かれません。くたびれたサラリーマンの胸元は大抵が斜めストライプのイメージなんですよねぇ。動画で勧めてるのはアイビーっぽいレジメンタルなので、私の食わず嫌いゾーンとは範囲が違うんですけど。逆にこれだけ派手な配色だと、スーツに合わせても悪目立ちすると思います。合わせずらそう。

  

 

Nano・Universe 2018 春夏 トレンド予想

  

www.youtube.com

 

サファリジャケット

サファリ、気分的にド真ん中ストライクです。セットアップとか超かっこいい。雰囲気出すぎ。

トレンドはコロニアル系とのことですが、タイガーカモのジャケットを1枚持ってるので、それをうまく着回せたらと目論んでます。カモ柄の場合、ミリタリーに寄らないように気を付けたいです。武骨な生地のジレとか挟んだら、ストリート感とドレス感のバランスめちゃめちゃ取れると思います。スラックスに足元はローファー素足で。春が楽しみ~。

 

シャツの襟出し

ちょっと、勇気出ないです。日本だと受け入れられないんじゃないかな。トレンディヤクザですよこれじゃ。 格好いいとは思いますけど、素人が着たらコスプレになりますね。

襟出しはしないけど、ニットポロは少し気になってます。レトロってキーワード自体は好きなので、他の着こなしで雰囲気出せるようにしたいです。

 

カプリシャツ+ホワイトショーツ

これは1番やりたくない。少し間違うと2年目商社マンが代官山デートで着てそうですよ。さらにやり過ぎると、セーター肩がけのウェイファーラーですか。いつの時代の例えだよって感じですが。笑

トレンドに関係なく、こういうのは1番苦手かなぁ。そう考えるとリゾートテイストって難しいように感じてきますね。アロハも食傷気味ですし。

 

 

おわり 

 

流行に飛びつくのは結構好きなんですが、それでもせっかく何か買うなら、長く着られるものを買いたいですよね。でも長く続くトレンドかどうかなんて誰にもわからない。結局は、自分の好みや周りの環境にフィットするかどうかだと思ってます。

 

教科書ブログ、ピッティ92時期の記事を読み漁って、もう少し考えます。

 

ameblo.jp