目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

麻布テーラーでオーダーした、クラシック回帰トレンドな3ピーススーツ

 

半年ほど前、初めてスーツオーダーを経験しました。

 

スーツ沼にはまってると言う割りには手を出すのが遅いですね、その通り。

オーダーしたい理想が頭の中で日々変わるので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。

 

が、大事な友人の結婚式が複数控えていたことや、体重が増えて手持ちのスーツがパツパツになってきてことで、麻布テーラーに駆け込む決意が固まりました。

 

服を妄想することはとても楽しいことですが、悩み過ぎて行動に移せないのも考えものですね。

 

 

オーダーしたスーツ

 

3ピースです。生地はうっすらグレンプレイドのチャコールグレー。

 

f:id:noddybaby1990:20180120185243j:image

f:id:noddybaby1990:20180120182549j:image

 

ベストは、ダブル襟付き。

 

 f:id:noddybaby1990:20180120185250j:image

 

スラックスは、ベルトループなしサイドアジャスター付き2プリーツ。

 

f:id:noddybaby1990:20180120182606j:image

 

お腹いっぱいに、トレンドディテール満載させました。他にもあれやこれやのオプションを付けた結果、7万円也。 

ダブルのベストが、クラシック感をじわじわと主張してくれます。わかりやすく目に付く派手さでなく、さりげなさを入れ込めたと自己満足に浸れますね。

サラリーマンにとっては安くない買い物でしたが、コスパは最高に◎です。

 

普段会社に行くときはベストなしで着ることが多いですが、社内外問わず偉い人に会うような日は、3ピースで着て行く日もあります。もちろん結婚式なんかも。

 

裏地が真っ青で、これも気に入ってるんですが、ベストの裏までこの色だとやり過ぎた感がありました。ジャケットはあまり脱げません。

初めてオーダーして学ぶことも多いですね。

 

 

参考にしたスナップ

 

参考にしたスナップがこちらです。 

 

f:id:noddybaby1990:20180120184214j:image

f:id:noddybaby1990:20180120184217j:image

f:id:noddybaby1990:20180120184220j:image

 http://instagram.com/tomoyoshi_takada

 

格好いいですよね。やっぱりダブルのベストが効いてると思うんです。でもこの方はスタイルが良すぎるので、参考にしようとしても自分には真似できないときばかりです、、

 

そして自分の鏡に映る着用姿とこちらの画像を比べると、裾幅はあと1cm広くすれば、とか、着丈はあと1cm詰めればよかった、とか、タラレバがまぁたくさん出てきます。

ただ、麻布テーラーは、出来上がり後6か月はお直しが無料だそうです。10月の後半に受け取ったので、あと2カ月程のその期間内に直しに出してきたいと思います。

 

 

しかし、上の参考写真の濃いブラウンのスーツが渋い。。会社に着ていくのは厳しいか、夏なら大丈夫か、、コットンスーツなら逆にいけるか、普通に無理か。。

サイドベンツで、グリーンのネクタイと合わせて。。

 

早くも次のオーダーの妄想が膨らむわけであります。

 

 

おわり

 

そのうち、しっかりキマった日があれば着用画像でも載せさせていただきます。

 

これからも着倒しまーす!