ジャケット袖丈の正解がわからなくなった
こないだキングスマン ゴールデンサークルの感想を書いた時に、ジャケットとシャツの袖丈が絶妙だ、ってことを書きました。
ところが最近、自分のスーツやジャケットを見ていると、一体どんな袖丈が正解なのか全くわからなくなってきてしまったんです。。。
袖丈の悩みの原因
悩みの原因は、このスーツでした。
最初の受け取りで、袖丈が明らかに長く、幅も太めだったので、無料の直しに出していました。
2回目の受け取りでも、まだ袖丈が長く感じたのですが、翌週に友人の結婚式を控えていたので、その場は持ち帰ったんです。式の最中も、やっぱり長いよなぁ、、なんて考えながら過ごしていました。ちょうどこちらの写真ぐらい。
シャツの先端がジャケット袖先とほぼ揃っていました。少し手を動かすとシャツが出てくるぐらい。
結婚式も終わり、翌週。
再度受け取り店舗に赴いて袖丈を確認してもらったところ、スタッフの方からは「いや、、丁度いいと思いますよ?」とのコメント。1日仕事で着用してシワが付いたせいか、5ミリ程シャツの袖先が覗いていました。確かに、ちょうどいい。写真でいうと、このぐらい。
http://www.azabutailor.com/blogs/nihonbashi/2013/05/31/『スーツの袖丈って-』/
やっぱり短い気はしたんですが、結局、その日は直しに出さず持ち帰りました。言いくるめられたような気分ではありましたが。
その後、本当にちょうどいいのか、やっぱり短い気もするかも。。着る度にちょっとした葛藤を感じながら2ヶ月程を過ごします。
そして結局、5ミリ程詰めてもらうことにしました。2日ほど前のことです。長い悩みでした。
丈詰めが上がってきたら、また写真も載せたいと思います。
結局、袖丈の正解はどれ?
インターネットで「スーツ 袖丈」と検索すると、「袖の先からシャツが1cm前後見えるくらい」とか「親指の先端から11cm前後」とかって出てきますよね。
よくある感じの How to 。
でも Instagram なんかでいろんな方のスタイリングを見てると、全部が全部、シャツの先がチラッと見えているわけじゃないんですよね。
ね?同じ人でもこれだけ差があるんですよ。
個人的には、シャツが少し見えているぐらいの方が格好いいと思うので、真ん中の袖が好きです。
でもオーダー先のテーラーで見てもらった時は、上の写真ぐらいで、丁度いいとのこと。そのとき言われたのは「ジャケット袖先が、手首外側の出っ張った骨の部分にかかるぐらい」ということでした。
「かかるぐらい」ってのも曖昧だなぁと思ったんですが、見てもらった時は、ほぼ骨全部を覆うほど「かかるぐらい」でした。それが上の写真なんでしょうかね。
半分だけ「かかるぐらい」でシャツが1cm見えてるのがおそらく真ん中の写真。
ほんの少しだけ「かかるぐらい」だと、シャツも2cm程見えてきそうです。
結局、この辺は好みによるってことなんですかね?教えてください、詳しい方。本当のところどれが正解なんですか?
シャツの袖丈も難しい
自分のスーツで悩んでいた時、シャツの袖丈を少し長くすればいいんじゃね?って思い、普段より2cm長い丈のシャツを買ってみました。
でも結果、手が広がり始める位置で袖先が止まるのは変わらないので、気を付けの姿勢を取った時のジャケットから覗くシャツの分量も、変化が全くないんです。
むしろ手を前に伸ばした時、シャツの袖丈は余るのにジャケットだけが引っ込んで、だらしなくカフスが見え過ぎてしまうという現象が。
キングスマンとは大違い過ぎます。。
シャツの方で小細工しようとしても駄目でした。むしろ、ぴったりサイズを選ぼうねという教訓にはなりましたね。。
おわり
結局まだ自分の中でジャケット袖丈の最適解は出ていません。
スーツは色々と失敗しながら覚えていくものだ、って言葉もよく目にしますが、お金のかかることですからね、できることなら最短で正しい答えにたどりつきたいものです。
これからも、試行錯誤しながら自分の答えを探していきます。