目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

今さらユニクロのセミオーダーファインクロスシャツを購入した

 

2年ぐらい前からですかね、

ユニクロが、シャツのセミオーダーを格安で始めて、

ネット上でもちょこちょこレビュー記事を見かけていました。

 

 

www.uniqlo.com

 

 

ちょうど、

カジュアル気分な日の通勤や、

ネクタイをしたい休日用の手頃なシャツが欲しいなぁ、

なんて思っていたところ、

件のシャツを思い出したので、今更ながら購入してみようと思い立ちました。

 

 

 

スーツをそれなりに着こなしたい男性層にとっては、

「オーダーするほどお金を出したくない、けど既製品だとどこかしらサイズが気に入らない」

にハマった商品なんでしょうね。

 

レビューを検索してみると、多いこと多いこと。

痒いところに手が届いている証拠だと思います。

 

 

 

あくまで「セミオーダー感覚」なので、

1cm刻みでサイズを大量在庫してあるだけのようで、

スーツ量販店の既製品と変わらないっちゃぁ変わらないんですけど、

価格で圧倒的に勝ってますからね。

 

 

 

 

それから、スーツ量販店のシャツ売り場で思うのは、

色んな種類の在庫を並べすぎで、選ぶ気にならない、ってこと。

 

 

ボタンや糸が、黒とか紫、

襟裏に柄が付いてたり、

襟元にやたらいっぱいのボタン、、、

そんなのたくさん並んでても誰も買いません。

 

それなのに、

プレーンなシャツのマイサイズが見当たらなくて、店員さんに聞いてみても、

「店頭に出ているだけになります」

「。。。」

 

っていうパターン、多い気がします。

 

 

 

ユニクロのこの「セミオーダー感覚」のいいところは、

 

デザインはあまり選ばせず、

多くのサイズバリエーションの在庫は確保してくれている点だと思います。

 

 

で、それを店頭では扱わず、ネット注文のみにしてるのもいいですね。

 

店先に1cm刻みでシャツ並べられても、ゲシュタルト崩壊するだけですからね。

 

 

 

 

そしてもっと単純に、

アオキやコナカは嫌だけど、

ユニクロなら買ってみるか、っていう心理は大きいですよね。

 

 

 

 

 

サイズの測り方、注文の進め方とかはたくさん記事があります。

 

お店で測るのはあまり信用度が高くなさそうです。

 

この方とかおもしろかったです。

 

74th.net

 

 

 

 

んで、私は自宅で、体から採寸しました。

 

 

  

 

フィット:スリムフィット

 襟型 :ボタンダウン

   色   :ホワイト(無地)

基本サイズ:M

オプションサイズ 首回り:39cm

         桁 行:79cm 

 

 

 

選べるのは上記項目ですね。

 

これだけ選べれば充分でしょう。

最低限は抑えられてます。

 

 

 

カジュアルなシャツが欲しかったので、

ボタンダウンを。

 

 

 

●生地

 

f:id:noddybaby1990:20171225125039j:image

 

1回洗濯後です。

 

いつものユニクロの生地感です。

 

 

ペラペラ感は否めません。

 

週に1回、1年着まわしたらだいぶ傷みそうです。

 

撥水性がないのも他のレビュー通り。

  

まぁ総じて、値段相応ですね。

 

 

 

●サイズ感

 

基本サイズはとくに気になる箇所なし。

 

桁行を採寸ミスしました。

 

手持ちのシャツではなく、

自分の実寸で測ったのですが、

あと1cm必要でした。

   

反省。

いつも店員さん任せにする採寸の難しさを実感しました。

 

マイサイズを再認識できた授業料ということで、

次回のシャツ選びから気を付けます。

 

 

 

●ディテール

  

個人的には、襟がやや小ぶりかと。

ま、これでも十分なんですがね。

 

f:id:noddybaby1990:20171225125048j:image

 

他の方の記事だと、

縫い糸のほつれ、とか

カフスボタンの穴がない、とかも見かけました。

 

が、この値段でこれ以上を期待する方がナンセンスと自分に言い聞かせてます。

 

これも結局、値段相応ですね。

 

 

 

 

 

総じると、

最初から最後まで「値段相応」としか書いてないですね。笑

語彙力なくお恥ずかしい。

 

 

 

かっちりめのビジネススーツに合わせるのはやめておいた方がいいと思います。

 

貧相に見えてしまうかと。

 

 

 

 

その一方、カジュアル使いやリラックスなスタイリングの際には気楽に着られると思います。

 

ニットジャケットやミリタリー系のアイテムと合わせるには、個人的にはこれで十分です。

 

全体の雰囲気に合えば、

生地、ディテールよりも、

サイズがしっかり合っていることの方が何よりのお洒落ですからね。

 

 

 

オフな仕事着や休日用に、ガシガシ着回していきたいと思います。