目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

ポケットチーフの収納アイデア

 

みなさんは、ポケットチーフってどのように収納していますか?

タンスや引き出しに綺麗にたたんで置いてあるでしょうか。

 

コーディネートを考えるとたくさん揃えておきたいけど、収納するときは散らばりがちなポケットチーフの収納アイデアについてご紹介します。

 

 

 

 

チーフはたくさん揃えておきたい

  

私がスーツ沼にはまってから最も購入量が多いのが、ポケットチーフです。

  

・胸ポケットにねじこむだけで、数段こなれて見える

・小物やネクタイと色を合わせると、さらにこなれて見える

・複数揃えたいアイテムとしては単価が安い

  

費用対効果が大きいので、ついつい買ってしまいますよね。

  

f:id:noddybaby1990:20171230223630j:image

  

ネクタイも首回りの重要なアイテムですけど、ポケットチーフはもっと簡単に、スーツスタイルに差を付けることができるアイテムだと思います。普段からチーフを挿しているサラリーマンって、日本ではほとんど見かけないですからね。見かけないってことは、差がつくってことです。

  

もちろん会社では使用しづらいですね。スーツに興味のない人ほど「なんだ?パーティか?」と突っ込んできます。鬱陶しいですから。なので私は通勤時だけチーフをのぞかせ、会社に着く前にそっとポケットの底へ押し込んで隠すようにしています。

 

そんな通勤時に人と差がつくのはもちろんですが、

結婚式など元々チーフをするべき場面でも、実は他の人と差をつけることができるアイテムだとも思ってます。

 

大概の人は、冠婚用セット売りでネクタイと共生地の無地チーフですよね。

ネクタイや小物の色をきっちり拾ったチーフを合わせるだけで、グッと華やかな雰囲気になるので、無地チーフの人とは差が出るんです。

 

いろんな色を拾えるように、いろんなスタイリングに対応できるように、チーフは複数色で揃えておくべきですよ~!

 

 

意外と困るチーフの置き場、NGだった収納方法

  

そんな、複数揃えたいポケットチーフなんですが、意外と困るのが、収納場所だと思うんです。

 

どうでしょう、結構迷いませんか?

 

私は、数が増えて来たとき、あれもこれもと試行錯誤しました。

チーフツリーがお洒落ですけど、結構な値段しますからねぇ。

 

複数揃えたと言っても、ひとつひとつは決してかさばるものじゃありません。

それだけに、コンパクトに綺麗に置いておきたいと思って試したのが、以下の4つでした。

  

①引き出し内に、平置き平積み

思いつくまでもない、一歩目ですね。ハンカチなんかはこの置き方じゃないでしょうか。チーフの場合は、お目当の色がすぐ見つかりません。下から引っ張り出すと、せっかく畳んだ他のチーフまでぐちゃぐちゃに。。そのまま放置するとシワ付きの原因にもなってしまいます。

  

②引き出しに、縦置き横並べ

次に試したのがこちら。小さく畳んだTシャツをこのパターンでしまう方、結構いるんじゃないでしょうか。チーフだと生地が薄いため、思ったような縦置きが全くできない。結果、平置き平積み状態に戻るだけでした。

  

③アクセサリー置き場等に、平置き横並べ

ショップ形式ですね。お目当のチーフもすぐ見つかるし、他のチーフをグシャグシャにすることもありません。が、意外とこれもダメ。出番を待っている間に気付くとホコリをかぶってます。何より場所取るし。

 

④ネクタイハンガーに、引っかけ

これは割りと良かったんですが、ポケットチーフってそんなに大きくないんです。他のチーフをハンガーから引き抜く際に一緒にずり落ちてしまうのが、だんだん煩わしくなってしまいました。

 

 

安価で簡単!ポケットチーフ収納アイデア

 

これらの失敗を経ていたある日、妻が思いついてくれた方法がなかなか画期的かつ実用性が相当よく、採用させてもらいました。

  

クリアファイルに、畳んで入れるんです。

A4サイズなら4つ折り、A3サイズなら2つ折りで入れられます。私はA4で4つ折り。

 

f:id:noddybaby1990:20171230223649j:image

 

ページをめくっていくことで、お目当のチーフを探すことが可能です。

 

f:id:noddybaby1990:20171230223659j:image

 

1ページずつ畳んで入れるので、余計なシワも付かず、ホコリもかぶりません。取り出す際に他のチーフを巻き込むこともありません。

何より良いと思うのが、ページをめくる行為がコレクター気分を刺激します。

 

なかなかいいことずくめです。

  

デメリットは、クリアファイル自体があまり格好よくないことでしょうか。ミュージシャンかなんかのステッカーでも貼っていこうか考え中です。

 

それともうひとつ、風通しがわるいこと。

ですがこれは、チーフ自体は肌に触れるものではないので、汗により蒸れる心配はないと考えています。

 

 

おわり

 

妻のアイデアで思いついた収納方法でしたが、ググってみると、同じやり方を紹介している人が結構いました。。。 

オリジナルアイデアかと思っていましたが、残念。

 

安価で簡単に、そしてキレイにポケットチーフを収納・保管できるのでおススメですよ!