目黒区在住会社員

目黒区在住会社員

目黒区住まいがアイデンティティだと自己暗示中。

スーツ沼にはまった理由

今年で社会人6年目なんですが、

スーツを本格的に着用するようになったのは、4年目からでした。

 

1年目 スーツのことなど何も知らない。

    リクルートスーツに毛が生えた品を、わけもわからず買い揃える。

2年目 地方の現場に出る。スーツを着る機会がゼロに。

3年目 変わらず現場。地方勤務。

4年目 東京へ異動。客先での打合せが多い部署に。

 

東京へ戻ってからはスーツを着る機会が増え、今に至ります。

 

 

1年目からもう少し勉強して、有意義な買いものをしておくべきだったなぁと、

今となっては後悔しています。

 

新卒が着られるスーツの種類なんて、相当限られてますが、

それだけにベーシックなアイテムはこの時に揃えておくべきでした。

 

 

 

4年目からの勤務地は、銀座でした。

 

f:id:noddybaby1990:20171212122844j:image

 

大人のお洒落の中心地ですよね。

メンズドレスショップの多くも、本店を構えてます。

老舗のテーラーなんかは、「GINZA ~屋」とか多いですもんね。

 

自身がスーツを着る機会が増えただけでなく、

さらりとジャケットを着こなす御仁を普段から見かけていれば、

自然に興味が湧いてくるものです。

 

 

最初のうちは、

何から買い足していけばいいのか見当がつかず、

ツープライスの横綱、スーツカンパニーへよく通っていました。

 

ここも、銀座が本店なんですね。

銀座店、売り場の面積もかなり広いので、結構楽しいですよ。

店員さんも、他店舗よりセンスがあって、着こなしの参考になる人が多いと思います。

 

 

 

そんななか、

周囲の知人の結婚式ラッシュがやって来ます。

 

チーフを挿して、

ネクタイと色合わせなんかしてみたり。

 

f:id:noddybaby1990:20171212130136j:image

https://www.instagram.com/shuhei_nishiguchi/?hl=ja

 

華やかな場はもともと大好きな私。

そんな場で着飾ることの楽しみを覚え始めていきます。

 

 

 

そこから、

ネット上の記事を読み漁る日々が始まりました。

 

 

Elements of Style   Beams中村氏

たか太郎ブログ たか太郎氏

サラリーマンのファッションを考える Shichilie氏

Sarto Column をさない氏

その他、様々なショップのオフィシャルブログ、、、

 

これらを通して学んだのは、

ドレススタイルの、一定の論理のうえで実践するお洒落、でした。

 

感覚的に組み立てるカジュアル服と違い、

歴史から、ディテールやセオリーを学び、

論理的な着こなしに落とし込むドレス服の楽しさ、

「お洒落には必ず理由がある」ということを考えるようになると、

普段のスーツスタイルがさらに楽しいものになっていきました。

 

 

そうなると、

周囲からの見られ方も変わってくるものです。

 

またそれが楽しくなり、どんどんと収入に見合わないこの趣味にはまっていくのでした。。。